
大木町で唯一の焼肉店である「焼肉Diningさらん」。地元はもちろん、大牟田、久留米、八女、佐賀等からも、質の良い肉を求めてやってくる肉好きの人たちで日々賑わっています。店名の「さらん」(韓国語で「愛」の意味)の通り、訪れる人たちを愛し、長く愛されてきた名店です。
店内に足を踏み入れると、若さいっぱいの溌剌とした声が「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。同店は大木町で20年以上続く焼肉店。店主の北島典明さんは、高校一年の時にアルバイトで入店し、すでに高三の時にはオーナーが不在の時に店を任せられていたという凄腕。
その後、日本料理の料理人となり、柳川の「御花」で修行していたものの、オーナーが病気になったことをきっかけに、焼肉店を委ねられます。
板前としてのキャリアを捨て、一から焼肉店をやる決意をするにはずいぶん迷ったといいます。当時、北島さんは結婚したばかりで子ども達も幼く、考え悩み抜きましたが、育ててもらった亡きオーナーへの恩に報いたいとの強い思いと、奥さんの後押しがあって後を継ぐことを決意。
「まずは20年、思い切り苦労して頑張ろう」と、新生「焼肉Diningさらん」は動き出したのでした。
店内は個室風に仕切られた全12席。落ち着いたプライベート空間で火を囲むことができます。

Comments